SUPPORT
サポート
FAQ
よくある質問
ログインできません/パスワードが分かりません。
PC:
パスワードが分かりません:
パスワードを忘れた場合は、[パスワードを忘れた?]ボタンをクリックし、ログイン名もしくは登録したメールアドレスを入力してください。MyETよりパスワードを記載したメールが送信されます。
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
スマートフォン:
パスワードが分かりません:
パスワードを忘れた場合は、[パスワードを忘れた?]ボタンをクリックし、ログイン名もしくは登録したメールアドレスを入力してください。MyETよりパスワードを記載したメールが送信されます。
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
学校サーバーに接続できません
電波強度の強いWi-Fiやモバイルデータ(4G/5G)通信に切り替えてください。
それでも接続できない場合は、学校のサーバーに問題がある可能性があります。MyET公式ホームページの「サポートセンター」にアクセスし、こちらの問題をサポートセンターに報告してください。
以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
特定のサーバーが見つかりません
下記手順をお試しください。
PC:
MyETホーム画面の右上の【ログイン/登録する】をクリックしてください。
【別のログインサーバーを選ぶ】をクリックし、サーバーリストから所属している団体のサーバーを選択します。
学校サーバーの場合は、下にスクロールして、プルダウンリストから選択してください。
スマートフォン:
ホーム画面の右下の【マイページ】ボタンをタップし、【サーバー】をタップします。サーバーリストから所属している団体のサーバーを選択します。
学校サーバーの場合は、下にスクロールして、プルダウンリストから選択してください。
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
- 名前
- 学部名/クラス名(学校ユーザーでない場合は、こちらは無視してください。)
前回の操作で正しくログアウトしていない / 別の端末で既にログインしている可能性があります
他の端末から同じアカウントでログインしている場合には、その端末からログアウトするか、しばらくしてから再度ログインしてください。
PC:
ログアウトするには、画面の右上にあるログイン名を選択し、[ログアウト]をクリックしてください。ログアウト後、別の端末からログインすることができます。
スマートフォン:
ログアウトするには、画面の右下の「マイページ」をタップし、[ログアウト]をタップしてください。ログアウト後、別の端末からログインすることができます。
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
このアカウントは存在しません
誤ったサーバーを選択している可能性があります。ご利用中のサーバーを所属している団体のサーバーに変更していただき、ご利用ください。
PC:
【別のログインサーバーを選ぶ】をクリックします。所属している団体を選んでください。
学校のサーバーをお探しの場合は、下にスクロールしてリストから選択してください。
スマートフォン:
【別のログインサーバーを選ぶ】をクリックします。所属している団体を選んでください。
学校のサーバーをお探しの場合は、下にスクロールしてリストから選択してください。
上記で解決しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
録音中に画面がフリーズし、録音できません
マイクが検出されていない場合があります。 以下の手順に従って、MyETにマイクを使用するための権限が付与されているかご確認ください。
PC:
以下のリンクをクリックし、「Windows でマイクをセットアップしてテストする方法」を参照してください。
デバイスでマイクをセットアップしてテストする Windows
Microsoftサポートの指示に従って設定した後、緑色の音量バーが動かない場合は、マイクが正しく機能していません。 マイクまたはヘッドセットが PC に正しく接続されていることを確認してください。
アンドロイド:
マイクのアクセスを「許可」と設定します。
iOS:
次のメッセージが表示された場合は、マイクへのアクセス許可を設定する必要があります。
ホーム画面の『設定』アイコンをタップし、「MyET」をタップします。
マイクを『ON(緑色)』に設定し、MyETを再起動します。
上記で解決しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
- お使いの端末機器の仕様についてお知らせください。
- ・端末機器(例: パソコン:Windows、Mac;スマートフォン:アンドロイド、iPhone)
- ・端末モデル(例: HP laptop 15s-du3004TX、Xiaomi 8 lite、I8 plus):
- ・端末バージョン(例: Win10、Android 9.0、iOS 15.1):
- MyETのバージョン
MyETがなかなか音声を拾いません。何度も繰り返し録音しなければなりません
iPhone:
iPhone 6/7 シリーズのマイクは、本体の左下にあります。録音する際に、マイクを手で塞いでしまうと録音品質に影響を与える可能性があります。
iPhone 8/X/11/12/13 シリーズのマイクは、本体の上部中央にあります。
iPad:
iPad のマイクは本体上部にあります。録音する際にマイクを手で塞いでしまうと録音品質に影響を与える可能性があります。
注意:iPadを手に持って録音する際、マイクを塞がないように注意してください。
コースを利用できません
iOS:
MyET最新バージョンを再インストールし、ログインしてください。
PC (MyET8.1.0020以降):
MyET Windowsバージョン8.1.0020以降を使用している方は、以下の方法で キャッシュを削除してください。
1、ウィンドウ左下の【スタート】ボダンをクリックし、検索の欄に【 %TEMP%】を入力し【Enter】をクリックします。
2、【Cache】を選択し、右クリックします。【削除】をクリックします。
3、MyETに再度ログインします。
PC (MyET8 以下):
IEのキャッシュをクリアします。
(IE --> ツール -->インターネットオプション -->全般 --> 削除 -->「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れて、削除ボタンを押します)
MyETにログインし直して、レッスンの受講を進めてください。
Android:
アプリのキャッシュを削除する方法
「設定」をタップします「設定」メニューから「アプリと通知」をタップします
「MyET」をタップします
「データ使用量」をタップします
「ストレージを消去」をタップします
ホーム画面に戻りMyETを再起動すればこれで完了です。
機種、OSバージョンによりメニューの名称が異なる場合があります。
上記で解決しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
- お使いの端末機器の仕様についてお知らせください。
- ・端末機器(例: パソコン:Windows、Mac;スマートフォン:アンドロイド、iPhone)
- ・端末モデル(例: HP laptop 15s-du3004TX、Xiaomi 8 lite、I8 plus):
- ・端末バージョン(例: Win10、Android 9.0、iOS 15.1):
- MyETのバージョン
所属しているクラスルームや課題が見つかりません。
誤ったサーバーを選択している可能性があります。 [特定のサーバーが見つかりません] の手順を参照してください。
修了証や課題の通知が届きません
迷惑メールフィルターがMyETの修了証や課題の通知を誤って迷惑メール(スパム)だと判定し、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。迷惑メールフォルダ内に見つからない場合は、以下の手順に従って、システムより再度発行することができます。
PC:
MyETにログインし、【スコア】をクリックします。
【私の修了証】をクリックします。
再発行したい証明書のコース名を選択し、【修了証を送信する】ボタンをクリックしてください。
メールアドレスを入力し【修了証を送信する】をクリックします。
スマートフォン:
【マイページ】をクリックします。画面をスクロールし【修了証】をクリックします。
再発行したい証明書のコース名を選択します。
【修了証を送信する】ボタンをタップします。
メールアドレスを入力し、【修了証を送信する】をタップします。
コンテストに関連した質問
コンテストに関する質問は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
- コンテスト名
MyETがフリーズ / 起動しない
MyETを再インストールを行っても改善しない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 所属している団体のサーバー名
- ログイン名
- お使いの端末機器の仕様についてお知らせください。
- ・端末機器(例: パソコン:Windows、Mac;スマートフォン:アンドロイド、iPhone)
- ・端末モデル(例: HP laptop 15s-du3004TX、Xiaomi 8 lite、I8 plus):
- ・端末バージョン(例: Win10、Android 9.0、iOS 15.1):
- MyETのバージョン
その他
問い合わせ一覧にお探しの内容が見当たらない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただき、以下の情報をお知らせください。
- 問題が発生した際の操作手順について、できるだけ詳しく教えてください。
- エラーメッセージやエラーが発生した際のスクリーンショットや動画がありましたら、ご提供ください。
- お使いの端末機器の仕様についてお知らせください。
- ・端末機器(例: パソコン:Windows、Mac;スマートフォン:アンドロイド、iPhone)
- ・端末モデル(例: HP laptop 15s-du3004TX、Xiaomi 8 lite、I8 plus):
- ・端末バージョン(例: Win10、Android 9.0、iOS 15.1):
- MyETのバージョン
※上記情報をご提供いただけない場合は、適切にご回答できない場合がございます。
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